top of page

9月限定御朱印「秋彼岸」のお知らせ


9月1日より期間限定御朱印「秋彼岸」の頒布を開始いたします。見開きサイズです。

彼岸花のデザインです。文は日蓮聖人の御遺文「一生成仏抄」の一節です。

「衆生の心けがるれば土もけがれ、心清ければ土も清しとて、浄土と云い穢土と云うも土に二つの隔てなし、只我等が心の善悪によると見えたり。」

「浄土といい穢土といっても、国土の隔たりがあるわけではない。ただ我らの心の善悪によって浄土とも穢土ともなるのである。」

「浄土」とは仏さまの世界、「穢土」とは現実世界のことです。

此岸も彼岸もただ一つの心の置きどころ、彼岸は我が心の内にあって自らの心の善悪によっておこるものということです。


お寺内の感染症対策は引き続き十分にしております。また下記の注意事項をお読みいただき、体調に不安のある方は無理をせずお休みしてください。


ご朱印帳に直書きをご希望の方は、ご予約をメール、または立雲寺インスタグラムのダイレクトメッセージにて、ご来寺する日時をご相談ください。

ご予約なしで僧侶が不在の場合、書き置きの対応か、後日受取、または後日郵送になります。(郵送料別途)


【頒布期間】

・9月1日〜9月30日


【直書きのご予約方法】

・下記のメールアドレス、インスタグラムDM、立雲寺LINEのいずれかで「お名前(フルネーム)、来寺の希望日時」を記載の上、ご相談ください。

「ritsuunji@gmail.com」

・手書きの為、少々お時間をいただきます。


【注意点】

・ご参拝の際はマスク着用の上、本堂玄関横でのアルコール消毒にご協力ください。


ご不明な点はお気軽にお問い合わせください。

皆さまのご参拝を心よりお待ちしております。



bottom of page